
web拍手

あら?そういえば・・・

もう12月に入るのに。

今年はまだ保温弁当の指示がないなぁ。
そろそろ。。。と、昨年の記事を読み返したら。
11月にはもう保温が始まってたのに。。。

ottoがお知らせをもらい忘れてるかも?
でも、ottoに確認したら「まだ、あっためてないよー」。

明日確認してみよう。。。
web拍手

不敵な微笑みパンダ

いつもいつも。
買ったまま出番のないパンダのバランをどうにか使いたいと思っていました。

昨日、次男の学校のPTAバレーボール大会に参加し。
あまりの筋肉痛でお弁当のことなど、頭になく(笑
「・・・・パンダでいっか」と、やっと出番がまわってきました(笑

パンダ1130
しかし何やら、ふてぶてしいパンダ。。。
にやり、としています(笑


これはこれで可愛いかも(笑


パンダいにぎり(うめぼし 海苔 耳→刻み梅)
あげしゅうまい
ウインナのケチャップ炒め
ひじき煮
ほうれんそうとコーンのバターソテー
たまごやき
プチトマト
みかん(別容器)



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

いもむし

先日立ち寄ったお店のディスプレイに、動くいもむしくんがあって。
ottoの心をわしづかみにした様子。

いもむしの絵を描いたり、ブロックで作ってみたり。

ついでに、お弁当にもしてみました^^
いもむしくん

目が・・・・ちょっときらきらすぎ(笑)??


いもむしおにぎり(うめぼし 刻み梅 混ぜ込みわかめ・たらこ 海苔)
ミートボール(カレー味)
ほうれんそうとコーンのバターソテー
ウインナ
たまごやき
プチトマト
キウイ(別容器)




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

るるる

NHK教育「シャキーン!」で流れる「るるるの歌」。

・・・・に出てくる男(笑
名前はなんて言うんだろう。。。
るるる

「るるるの歌」、今3作目ですね。
初めは言葉遊びな歌だったように思います。
が。
今やとても深刻なテーマを歌ってます。
そのメッセージ、上手く伝わるといいけど。。。。


ちなみに今日も、がっつり寝過ごしました^^;
最近、朝も暗いせいか。
本当に起きられません。。。。

お弁当もあと数か月。
頑張れ、自分(笑


るるるおにぎり(うめぼし 海苔 チーズ 小梅)
チキンのパン粉焼き(カレー味)
アスパラとベーコンのソテー
たまごやき
エビフライ
いかのフリッター
プチトマト
みかん(別容器)


寝過ごしたから。
せっかく買っておいたアスパラも、ベーコンに巻かれることなくソテーされただけ(笑
あ~~あ。。。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

兄弟弁当

小学校3年生の次男、今日は社会科見学です。

小学生はめったにないお弁当なので、前々からリクエストを聞いてたのですが。
返ってくる答えは
「キウイと・・・」
・・・それ、おかずじゃないよーー^^;


ところが。
いつになく疲れる夢を見て。
思いっきり寝過ごし。
可愛いお弁当を作る余裕どころか。
ぎりぎりでようやく間に合いました(学校は幼稚園より家を出るのも早いし)。


とりあえず、こんなんで。
兄
兄用。

弟用もほぼ同じ。
弟

デザートはリクエスト通り、キウイですよ^^



おにぎり(うめぼし おかか昆布  兄用のみ刻み梅  海苔)
ささみの梅しそ巻きフライ
たまごやき
ウインナ
ミートボール
ブロッコリーのマヨ焼き
プチトマト
キウイ(別容器)



本当は、アスパラのベーコン巻きを入れる予定だったんです。
が。
アスパラ買い忘れたことに、朝気づきました。。。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

♪ぜんぜん

ぜんまいざむらいです^^

ぜんまいざむらい

ぜんまいの部分は省略しちゃえ!と思ったのですが。
やっぱりさみしいかな、ってことで。
しゅうまいふたつ置いてみました(笑


ぜんまいざむらい(うめぼし チーズ 海苔 梅ゴマ)
あげしゅうまい
たまごやき
焼き鮭
ブロッコリーとコーンのマヨチーズ焼き
おさつちゃん
ウインナと枝豆のピック
プチトマト
りんご(別容器)




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆



web拍手

時間内完食作戦

今日は、とある理由により。
いつもより手早くお弁当を食べてもらわないと困るのです。

量を減らさずに。
でも時間内に食べきれるよう。
何かいい方法はないかなぁ?と考えて見て。
全てがひとくちサイズだったらどうかな?と。

で、今日はほぼ全てをひとくち仕様にしてみました。

Face
さすがにおにぎりはひとくちじゃムリか^^;

でも、できるだけ小さくしました。
混ぜご飯もあまり好きではないので、中身を入れないといけないとなるとこのサイズが限界。
たぶんおにぎりと言うより、「ご飯のついたうめぼし」って言った方が正しいかも(笑


おにぎり(うめぼし おかか昆布 海苔 梅ゴマ)
肉団子(甘酢あん)
かぼちゃ茶巾
ウインナ
たまごやき
ひじき煮
りんご(別容器)



さて、どうかなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆



web拍手

1日早いけど

明日はお弁当がないので。。。

☆Happy Birthday Mickey☆
Mickey091117


先生に聞いたところ。
やっぱりottoはお弁当を食べるペースが、ものすご~~~~~くのんびりらしいです。
家でも同じなのですが。
「~時までに」って目安をつけても、気にする事もなく。
特に嫌いなものだから、というわけでもなく。
お弁当が冷たいから嫌、というわけでもなく。
食べることよりほかに興味があって気が散っている、というわけでもなく。

単に遅いんです。。。

家で、お弁当で、ならば。
量を少なくして時間内に食べきれるようにすれば問題解決しそうですが。
小学校で給食となったら、多少の増減はしてもらえても。
ottoにしてみれば普段の2倍3倍の量をいつもより短い時間で食べないといけません。
なので量を減らすわけにもいかないし。

どうしたらいいでしょうかねぇ。。。




ミッキーおにぎり(うめぼし 耳部分→刻み梅 海苔)
からあげ(アーモンド衣)
ウインナのケチャップ炒め
ブロッコリーとコーンのマヨチーズ焼き
たまごやき
プチトマト
みかん(別容器)




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆



web拍手

Werewolf Michael

やっぱりコスベイビーの^^;
今日はオオカミの目をしたマイケルだけ。

なんだか凛々しすぎですか?
Werewolf Michael


彫りを深くしたらよかったのかなぁ?
笑わせちゃったから?
髪のカールも相変わらず難しいです。。。

あ、今気づきました。
何気に顔の両側が赤くて、Triller色(笑


本当は、ハロウィンの時に作りたかったんだけど。
学級閉鎖になっちゃって。
その後作るタイミングを逃してたんだけど、そろそろチーズを使えなくなるので今のうち。
来週は次男の社会科見学でお弁当持ちなので、その練習も兼ねて(笑
あ、それとこんなのを作ってみたので、今なら盛り上がるかなとも思ったので。



Werewolf Michael (かつお粉+しょうゆ おかか昆布 海苔 チェダーチーズ)
ミートボール(カレー味)
たまごやき
ウインナ
ウインナと枝豆のピック
ほうれんそうのバターソテー
おさつちゃん
プチトマト
キウイ(別容器)



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆



web拍手

ぶ~~ば~~が~~~♪

先週の金曜日。
久しぶりに再放送されていて、otto大喜び。
ぶーばーがー、大好きなんです。

今日もきっと放送するだろうな、と思い。
ぶーばーがーに決定^^

ぶ~ば~が~091113

「今日、帰ってきたらぶーばーがーのビデオ(←10年前に録画したヤツ)見ていい?」
って言ってました。
そんなに好きなんだ(笑



ぶーばーがー(花おすしの素 うめぼし 海苔)
あげしゅうまい
たまごやき
アスパラとウインナのソテー
焼き鮭
プチトマト
キウイ(別容器)


な、なんかお弁当箱すかすかじゃないですか(汗)???
もう一品、足りなかった感じ。。。


でも、最近。
お弁当を少々残す事がよくあります。
嫌いなもの、ってことでなく。

たぶん、間に合わないんだと思います。

幼稚園にすっかり慣れて、緊張感なんてないんでしょうね。
たぶんすごくマイペースで食べていると思われます。
家でも本当にマイペースで。
朝なんてトースト1枚食べるのに、1時間かかります(困
急かすのも悪いかな、と思いますが。
入学したら朝は今より早いし。
給食の時間もお弁当より多い量の食事を時間内に食べないと、だし。
なんとか対策を練らないと。。。


とりあえず、今日の所はこのくらいの少なめな量でちょうどいいのかも知れません。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆



web拍手

好きな顔


この何とも言えない小憎たらしい笑顔が好きです(笑

Smile Jack

ハロウィンとクリスマスの間は、ジャックを堂々と作れるなぁ。と思ったのですが。
もうちょっとしたら保温弁当開始。
そうなるとジャックじゃお昼にはよれよれになりそうなので、今のうち^^



ジャックおにぎり(うめぼし おかか昆布 海苔)
からあげ(アーモンド)
ウインナのケチャップ炒め
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
たまごやき
おさつちゃん
プチトマト
りんご(別容器)



・・・・あれ?
明日は13日の金曜日・・・。


明日でもよかったな。。。^^;




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

頑張れ、私

最近脳への刺激が多いせいか(笑)、ちょっと不規則な日が続いているせいか。
よく寝過ごします(涙

単に季節的に心地いいからかもしれませんが^^;

今日は記録的な寝過ごし方をしましたよ(笑


   なので 091110 なんの捻りもないお弁当。

もう、記録しておくことすらやめようかとも思いましたが。
失敗記録も大事です(笑

せめてちょっとくらいは可愛く。。。と大きなバランを使ってみました。
しかし何の効果もないようです^^;

もうちょっとしたら保温弁当が始まっちゃうので。
今のうちいろいろやりたいんだけどなー。
何せアタマの中が不器用なので(笑)、上手く回転しないのですよ。

頑張れ、私。


ご飯(刻み梅)
星型ナゲット
ミートボール
いかのフリッター
ほうれんそうのバターソテー
ひじきの煮物
キウイ(別容器)



本当は今日のフルーツはりんごの予定でしたが。
塩水用意したりするのすら面倒なほど急いでいたので。
後日使おうと思っていたキウイに変更。
でも、やっぱりまだちょっと固かった。。。
すっぱいかもー^^;


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

空からお弁当を見てみよう

最近のottoのお気に入りの番組。
それは「空から日本を見てみよう」

昨日も食い入るように見てました^^
機関車の転車台には親子で目が輝きました(笑

だから今日はくもじい&くもみくもじいとくもみちゃん。

空の上から眺めている、という所を表現してみました(笑
でも、ご飯が上って食べにくいかもーー^^;


タイトル通り、空の上から街を眺めて気になるスポットを紹介していく番組。
「違った角度から見る」のが大好きな私も、お気に入りの番組です。
でも。
5歳児にはちょっと地味なんじゃないかな(笑)??



ごはん(中段にうめぼし  チーズ 海苔)
ミートボール(+コーン)
ウインナ
たまごやき
かぼちゃコロッケ
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
プチトマト
りんご(別容器)





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆

web拍手

遠足

つい、この間芋掘り遠足に行きましたが。
今日も遠足です^^;

学級閉鎖で長い連休があり、お弁当はなんだか久々。
しかも遠足とあっては遅れるわけにもいかないので。
無意識にプレッシャーが。
思いっきり寝過ごす夢をみました(笑

そして本当に寝過ごしました(笑


遠足091104
朝の寒さで、レンズが曇りました^^;

遠足の日は食べやすさ重視です。



おにぎり(おかか昆布・刻み梅  海苔)
からあげ(アーモンド衣)
ウインナ(カレー味)
たまごやき
いかのフリッター(プラス枝豆)
プチトマト
うさぎさんりんご




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
1日1回、応援の1クリックが励みになります☆


web拍手

閉鎖中なのです。

幼稚園が、先週末から学級閉鎖中です。

今日もお休みです。
休みが明けても午前保育の日なので、お弁当はなしです。

こういう「間」があると、どうしてもその後お弁当をつくるのがやっつけ仕事になりがちです。

気をつけないと^^; web拍手

プロフィール

cuo

Author:cuo
長男はもう19歳。。
次男utaya 高校1年生
三男otto 中学1年生

主に末っ子の幼稚園のお弁当を記録していました。
が。
6年のブランクを経て、2016年4月より次男utayaが高校生に。
小さな幼稚園弁当とは正反対の大きいお弁当作りが始まりました😀

自分へのメモを残すべく記録していきます。

楽しいお弁当の時間になりますように♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード
